通所型サービスA事業所
万田の郷通所型サービスA事業所(だんだん教室)
だんだん教室は、要介護認定で要支援1、要支援2となった方、基本チェックリストの結果該当となった事業対象者の方が利用できます。
利用者の状態等を踏まえながら、住民主体による支援等の多様なサービスの利用を促進し、運動・レクリエーション等を行うことにより、利用者の心身の機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上をめざしています。
1.事業の目的と運営方針
要支援状態にある利用者が、その有する能力に応じ、可能な限り居宅において自立した日常生活を営むことができるよう、生活の質の確保及び向上を図るとともに、安心して日常生活を過ごすことができるよう、介護予防サービスを提供することを目的とします。
事業者は、利用者の心身の状況や家庭環境等を踏まえ、介護保険法その他関係法令及びこの契約の定めに基づき、関係する市町村や事業者、地域の保健・医療・福祉サービス等と綿密な連携を図りながら、利用者の要支援状態の軽減や悪化の防止、もしくは要介護状態となることの予防のため、適切なサービスの提供に努めます。
2.事業所実施地域及び営業時間
事業の実施地域 | 通常の実施地域は、出雲市内 |
営業日 | 水曜日 但し、12月30日から1月3日までの年末年始、国民の祝日を除く。 |
営業時間 | 9:00~13:00 |
サービス提供時間 | 10:00~12:00 |
利用定員 | 15名 |
3.サービス内容
通所型サービスAは、事業者が設置する万田の郷通所型サービスA事業所(だんだん教室)に通っていただき、生活等に関する相談及び助言、健康状態の確認やその他利用者に必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能の維持を図るサービスです。
4.非常災害対策
事業者は、当事業所の所在する地域の環境及び利用者の特性に応じて、事象別の非常災害に関する具体的計画として災害時対応マニュアルを策定しております。
5.要望及び苦情等の相談
利用者からの要望及び苦情等の相談に適切に対応するため以下の体制を整えています。また、「社会福祉法人ほのぼの会苦情解決実施要領」に従い、迅速に対応します。
苦情解決責任者 | 管理者 荒木 尚司 |
苦情受付担当者 | 相談員 川谷 美佐子 |
相談窓口 | TEL 0853-63-5610(老健まんだ)
FAX 0853-63-5612(老健まんだ) |
第三者委員 | 上田 正 TEL 0853-66-9001 大錦 徳栄 TEL 0853-62-2776 |
6.事故発生時の対応
サービス提供中に事故が発生した場合は、「万田の郷事故発生時対応マニュアル」に従い迅速に対応します。
7.サービス利用料金
料金については、万田の郷通所型サービスA事業所へお問い合わせ下さい。