訪問リハビリテーション事業所まんだ
訪問リハビリテーション事業所まんだ
介護保険法の理念に基づき、要介護者等に訪問リハビリテーション計画書を作成し、自立した日常生活を営むことのできるサービス提供はもちろん、家族の身体的及び精神的負担の軽減も図る。そして、出雲市をはじめ各機関・団体及び地域社会との連携強化に努め、地域福祉・在宅福祉の推進を図る。
1.事業の目的と運営方針
要介護者の家庭等での生活を継続させるために立案された居宅サービス計画に基づき、医学的管理の下における機能訓練を行い、利用者の心身機能の維持・向上を図るために提供されます。
また、関係市町村、居宅介護支援事業所・地域の保険・医療・福祉サービスと連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
2.施設の概要
構造 | 鉄筋コンクリート・鉄骨造ステンレス鋼板ぶき2階建 |
延床面積 | 4,540.24㎡ |
3.事業所実施地域及び営業時間
事業の実施地域 | 通常の実施地域は、出雲市内 |
営業日 | 毎週 月・火・水・木・金 (12月30日から1月3日までを除く。なお、国民の祝日に係る営業と休業については、施設長が別に定める。) |
営業時間 | 8:30~17:30 |
サービス提供時間 | 9:00~17:00 |
4.サービス内容
機能訓練 | 理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士による利用者の状況に適合した機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するよう努めます。個別リハビリテーション実施計画を作成し、進捗状況を定期的に評価し、必要に応じて見直しを行います。 |
健康管理 | 緊急時必要な場合は、主治医あるいは協力医療機関等に責任を持って引き継ぎます。 |
相談及び援助 | 利用者及びその家族らの相談については誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行うよう努めます。 |
5.非常災害対策
火災等の災害時には、「消防計画規程」に基づき行動をとるとともに、日頃より地域の消防機関や住民との連携を図り、火災等の際に消火・避難などに協力してもらう体制を整えています。
6.要望及び苦情等の相談
施設では、利用者からの要望及び苦情等の相談に適切に対応するため以下の体制を整えています。
また、「社会福祉法人ほのぼの会苦情解決実施要領」に従い、迅速に対応します。
苦情処理解決責任者 | 施設長 金築 哲 |
苦情処理受付担当者 | 支援相談員 黒崎 英晃、多久和 史樹、畑 浩美 |
ほのぼの相談窓口 | TEL 0853-63-5610 FAX 0853-63-5612 |
第三者委員 | 上田 正 TEL 0853-66-9001 大錦 徳栄 TEL 0853-62-2776 |
7.事故発生時の対応
サービス提供中に事故が発生した場合は、「事故防止対策及び発生時の対応マニュアル」に従い迅速に対応します。
8.サービス利用料金
(介護予防)訪問リハビリ料金表 (96KB) |
9.重要事項説明書
訪問リハビリテーション事業所まんだ (377KB) |
介護予防訪問リハビリテーション事業所まんだ (377KB) |